NAENOZO DIARY

現役高専生の書く記事とは!?

ファミリーマートのバイト

ファミリーマートのバイト一年三ヶ月してみた感想

 

f:id:rrrrrrrchang:20220318154300p:plain

 

ファミマでバイトはオススメ??

オススメしない

なぜか??

他のコンビニと時給同じなのに、他のコンビニは、レジが自動なのに対してレジが自動ではない。

なので、お釣りを間違える事があったり、時間がかかる。

何回か、私がバイトしている時、お釣りのミスで十円とかのマイナスなら店長に何も言われないけど、たまーに千円のマイナスになると、「割り勘で払ってね」みたいな事がありましたね。

こんな事が起きるぐらいなら他のコンビニのが絶対オススメ!!。

もし、コンビニで働きたいなら

一つ目、バイトしたいコンビニの口コミなどを見て情報を得て、働きやすい環境かどうか見極める

なぜか??

私は、なんも情報を聞かずに、コンビニに行ってバイトしてみたら、

店長は他のバイトの人の悪口を言ってる。

学生同士で一緒にシフトに入らせてくれない。

だから、学生が入っては次々辞めていく。

バイトのシフトをめちゃくちゃ頼まれる。

もう、働く環境が悪すぎましたね。

悪魔で私の所のコンビニです。

 

二つ目、大学生やニートなら夜勤をオススメします。

もう分かってもいると思いますが、暇なのに対して、時給が高いから。二百円ぐらい夕勤と夜勤では差が出るので、夜勤をオススメします。

三つ目、融通を聞いてくれる所。

やっぱり、学生であれば、テスト週間とか遊びたい日がある時は休みたいと思いますので、融通を聞いてくれる所はオススメしないわけない笑笑。

二人で行う仕事内容

私が働いてたのは、夕勤です。つまり、夕方から働くっていうこと。

まず、私のコンビニでは、

十七時前に弁当やおむすびがパンがコンビニに届き品出し。

そして、プラスお客様が仕事終わりや学校終わりで沢山来ます。とても苦です。

十八時前に、お菓子や栄養ドリンク・ドリンクやカップ麺が届き品出し。

そして、先ほどと同じ、お客様がたくさんくる。

二十時までに、

コーヒー什器の補充、ゴミ捨て、本の整理、栄養ドリンクの補充などをします。

二十時過ぎに、ウォークイン(ドリンクを補充する冷蔵庫)でドリンクを補充する。

終わったら、トイレ点検か掃除

二十一時、ゴミ捨て。

二十一時三十分過ぎに、レジ点検(現金過不足の確認)。    

私が働いてたコンビニで腹が立った出来事

一回本当に腹が立った事がありましたね。

それが、私は働いてた当初、おばさんと一緒にシフトに入ってバイトしてたんですけど、

本当にそのおばさんが苦手すぎて、やる気が出なくて、適当に働いていたんですよ。

まぁこれは、私が悪い。

しかし、異常に私にだけ厳しいんですよ。

「なんで前出しちゃんとしないの?」とか「なんでこのジュース箱から出してないの?」

みたいのを言われ怒られる。他の人には言わないのに…。

そして、その頃、人がいっぱいいるもんだから、

案の定、店長にシフトの数を減らされました。

だけど、ここからですよ。

それから二ヶ月ぐらい経った時、人が足りなくなってきて、

店長が、「人が少ないからこの日とか出てくれない?」みたいな感じで急に態度変えてきて、

頭下げて、めちゃくちゃシフトの日増やされました。

本当に腹が立ちました。

なので、次に人が足りなくなった時、このバイト辞めようと思って、

月日は流れ、今日をもってバイトを辞めました。✌️

 

後、たまたまYouTubeきりまるさんの動画を見た時コンビニのバイトの話をしてたんですけど、「めちゃくちゃいいバイトだったよ。」って言う感じの話だったけど、

それは、本当にそのコンビニがよかっただけで、私みたいなこんなコンビニもあるので勘違いはしないでください。

ちなみに、その動画はこちらです。

 

www.youtube.com

バイト行く時に使っているオススメの小銭入れ

私は、バイト中、よく喉が渇いたり、ちょっとトイレ行く時とかに、お菓子食べたいなってなるので、お菓子とか飲み物買ったりするんですけど、でかい財布持つのは流石にいらない。

私のコンビニでは、一人一人のロッカーはないから、普通の財布を持っていくのは嫌だ。

だからと言って、財布から何円か家に置いていくなどめんどくさい事したくない。

そんな時に、いつも持っていくのが小銭入れですね。柄もシンプルでがま口で可愛いからよく使っています。

それがこちらです!!!!!!!!!!!!。

 

フックも付いているから、ズボンに付けれるから絶対に落とさない。
というか、落とせない!。