NAENOZO DIARY

現役高専生の書く記事とは!?

この違い分かってる?

この違い分かる??

コーヒー

少し前からやっと飲めるようになってきたんですよね。それは、コーヒーです。とは、言っ

ても、砂糖やミルク入れないと飲めず、カフェラテとコーヒーどっちを飲むかって言われた

ら迷わずカフェラテを選んでしまうのですが、少し大人への第一歩を踏み出せた気持ちにな

りました。でも、みんなさんは疑問に思った事ありませんか?カフェラテとカフェオレとカ

フェモカの違いを!?って事で今回はこのことについて記事に書いていこうと思います。

カフェラテとカフェオレとカフェモカとは??

カフェラテ   ・発祥地はイタリア  コーヒーの種類はエスプレッソ

         コーヒーとミルクの比率は2 : 8

カフェオレ   ・発祥地はフランス  コーヒーの種類はドリップ

         コーヒーとミルクの比率は5 : 5

カフェモカ   ・発祥地はアメリカ  コーヒーの種類はエスプレッソ

         コーヒーとスチームミルクとチョコレートシロップの比率は2 : 7 : 1

 

エスプレッソとはイタリア発祥のコーヒー抽出方法

ドリップとは焙煎されたコーヒー豆、それを挽いた粉のこと

結果

こうやって調べてみると、発祥地など全然違う事が分かります。オレとラテは比率的に見る

とラテのが甘そうに見えるけど、実際オレのが甘いと私は思ってるんですけど、それは、コ

ーヒーの種類が違うからなのか?それとも、私の舌がバグっているのか?

そしてモカに関しては比率が他と大分異なる事が分かりますね。今回、また一つ大人になれ

がしました。今度、この事を友達に話してマウントをとってみたいと思います。

カフェオレ・カフェラテ・カプチーノ・カフェモカの違いは?見比べのポイント&美味しい淹れ方

詳しくはこちらで